おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

初めての落下で傷だらけ

久しぶりの投稿。 まだまだ暑い日が続いているが、 夕方近くになるとだいぶ涼しくなる。 最近はその時間におじさんと散歩に行くことが 多い。 散歩と言っても近くのコンビニや公園に行き、 1時間くらいで戻るくらい。 それでも、太陽を浴びて外の風を感じる …

見守りも忍耐

今日も雨が続いてる。 このまま梅雨に突入しそう。 心も身体も少し憂鬱な季節。 始めた薬膳で上手にバランスを取って乗り切りたい。 以前作ったおじさん専用ヨーグルト置き箱。 自分で食べるための箱。 箱の中に重石を入れて、ヨーグルトが動かないように安…

貴重な散歩日和

GWも終了。 早いものであと2ヶ月で1年の半分が終わる。 もっといろいろやれたのではないかと 毎年思う。 今は土日祝日が仕事なので、GW中はあまり おじさんにかまってあげられなかった。 私がいないと車いすにも乗れないので、 ベッドの上でリハビリをしてい…

旬の新玉ねぎはおじさんの味方

おじさんは好き嫌いが多く葉物野菜は基本的に嫌い。 苦味のものは山菜類やセロリ、ゴーヤなどもだめ。食べれるのはピーマンとししとう。 1番嫌いなのがウリ系の野菜。 胡瓜なんてもっての他で、胡瓜抜きで頼んだサンドイッチに間違えてそのまま作り、後で抜…

小青柑茶はおじさんにはまだ早い

小青柑茶というものをご存知だろうか。 青柑という柑橘の果物の中身をくり抜き、プーアール茶を入れて寝かせるお茶。 薬膳茶の勉強を始めた時通販で購入したお茶。 思っていた茶葉と違い、 届いた時には何だこりゃ? と、思い、長いこと飲まずに置いておいた…

お茶効果⁈自力ウンチ継続中

おじさんは倒れてからずっと3日に1度、 ぷすっと座薬で出す。 後遺症で筋肉を上手く使えないので、 ウンチを出すための腹筋やお尻の穴の力みも思うように使えないからだ。 倒れてからずっと自分で出せるようになりたいと、自主練で腹筋を鍛えている。 車いす…

穏やかな春の日

先々週の平日。 デイサービスの帰りに近くの西山公園に桜を見に行った。 去年もここに来たけど、1年あっという間。 新型コロナの感染が拡大しはじめた時くらいか。 その時は1年後も同じような生活をしているなんて思ってもみなかった。 おじさんは倒れるまで…

ゆる〜く薬膳ごはん

以前から料理はしていたのだが、 薬膳の勉強をし始めてから、たまに思いつきでやるだけだったのを週に1度は作るようになった。 薬膳の知識を活かしておじさんの症状に合ったものを、と言えたら格好が良いのだが、 いかんせん知識も料理の腕も足りず、 『季節…

薬膳で変わる?新たな挑戦

おじさんが倒れてから5年半。 最初に思い描いていた回復度合いからは程遠い。 発症直後の回復期病院で3ヶ月みっちりリハビリをしたのだが、その直後に胆嚢炎になり 約1ヶ月入院。普通の人よりも長い入院。 その長い入院で多少ついた筋肉や感覚がリセットされ…

座薬と浣腸の違い。どちらを選ぶ?

久しぶりの投稿だけど、相変わらず便秘と腹痛に悩んでいる。 中2日でリシカルボン座薬を使って排便をするのだが、座薬を使わずに自力で出ることもあれば、1本入れても出ずに、再度座薬を使ったり、浣腸を使ったりもすることもある。 先日も排便で座薬を使っ…

ALS嘱託殺人の報道で感じること

最近の事件。 命を断つ依頼をした彼女の主治医のインタビューを読んだ。 以前このブログにも書いたNHKスペシャル 『彼女は安楽死を選んだ』を見てから変わっていった、とあった。 NHKスペシャル | 彼女は安楽死を選んだ やはり、あのドキュメンタリーは死を…

糸状角膜炎がようやく終結

昨年の5月に罹った糸状角膜炎。 良くなったり悪くなったり、なかなか完治せず頭を悩まされていた。 目が痛くて開けていられないので、車いすに乗れずデイケアやデイサービスに行けない。 そうすると体力が今まで出来たことが出来なくなっていく。 負のループ…

感覚の共有

他人の痛みはわからない。 特に経験したことのない痛みを相手に伝えるのは難しい。 おじさんがどういう病気で、どういう薬を飲んでいて、血圧、体温、体重などのデータとしての状態は他人も理解出来る。 しかし、目に見えない感情や感覚は健常者同士でも理解…

泌尿器科での検査結果

先週救急車で運ばれ、導尿をしてもらってから は問題なくおしっこも出ていたので、予約してあった泌尿器科の検査の時に詳しく見てもらおうとなった。 以前、違う件で泌尿器科にかかった際に一応腎臓、膀胱のエコー検査をしてみましょう、という事で予約を入…

2度目の救急車

久しぶりの投稿。 今日は昼間からおしっこが少ないとは思っていたが、あまり飲み物を飲んでいなかったからだろう、としか思わなかった。 いつも18時ごろに帰るのだが、おじさんがおしっこが出そうなのになかなか出ないというので尿瓶をセットして出待ち。 そ…

散歩での風で秋を感じる

昨日は何もない日。 まだ日中は28度以上だが、久しぶりに散歩に出た。 おじさんは半袖で短パンに帽子を被り完全に夏着。それでも少し汗ばむ陽気。 だけども台風の影響か、涼しい風が強めに吹いていて日陰にはいれば気持ちが良い。 これなら外で長居しても辛…

デイサービスでの愉しい交流

2回目のデイサービスも多少の腹痛を伴いながらも無事に行く事が出来た。 今回もお迎えから帰りまで一緒に着いていく。 着いたら血圧と熱を測る。 車に乗ったあとは血圧が上がるので、上は140、下は100くらい。 今日はなぜか爆上がりの上160、下120! そんな…

初めてのデイサービス

今週の水曜日、新しいデイサービスへ行って来た。 9:30より少し前に迎えがくる。 いつもはこの時間にはおじさんの家にいないのだが、職員の方と車イスへの移乗の手順などの確認にために私も早めに来ていた。 一通り伝え、滞りなくデイサービスへ。 おじさん…

【脊椎分離症】またもやの持病

おじさんはデイケアを休みがちだが、最近は休む原因に腰痛が加わった。 以前から、たまに腰が痛いと訴える時は度々あったがそれでデイケアを休むことはなかった。 腰が痛いからデイケアを休みたいと言われた時に、実は、小学生の時から分離症なんだ、と言わ…

デイサービス見学へ

火曜日、おじさんとケアマネさんとデイサービスの見学へ。 市の健康福祉センターの中にあるので施設自体は大きく利用しやすそう。 お風呂も今のところよりおじさんが安心して入れる設備のところを探してくれたので問題なさそう。 なにより施設長さんが親切そ…

【デイケア問題】小さな解決の糸口

以前のブログにも書いたが、おじさんの体調がなかなか安定せずデイケアを休みがち。 今も相変わらずで、週2回とも行けるのは月1くらい。 最近は私は付き添わず、おじさん1人でデイケアで過ごす。 先々週の土曜日、担当のリハビリの方から、次のデイケアの時…

障害者理解の齟齬

不意におじさんが、 「この前ニュースで、障害者に対してのアンケートで、パラリンピックで障害者に対しての理解が深まるか、ていう結果が出てた。何割くらいだと思う?」 「どうだろう、5割くらいかな?」 「1割だって」 少ないね、でもなぜ急にその話題? …

暴れる体

夜中に突然おじさんの左腕、左足が暴れ出した。 私が見たのは昨夜で3回目。 以前は右側だった。 今回は初めて左側。 「動く」ではなく「暴れる」が妥当な表現。 おじさんは障害により、手も足も健常者に比べてゆっくり動かす。動かせるけれど震えを抑制しな…

久しぶりの散歩

暑い日が続いている。 毎日35度を超えようかという暑さ。 倒れてからのこの時期は、外に出ず、クーラーの効いた自室で甲子園を見るのが常だ。 お盆に入り私も連休。 いつもは夕方には自宅に帰るのだが、連休中はおじさんの家に泊まる日も多い。 泊まる日の車…

【ポリファーマシー】お薬の話し

ポリファーマシーとは「Poly(多くの)」+「Pharmacy(調剤)」の造語ですが、単に薬剤数が多いことではなく、薬剤が多いことにより、薬物有害事象 *につながる状態や飲み間違い、残薬の発生につながる問題のことをいいます。 さらに、不要な処方や過量重…

【感覚障害に対する目視の代償行為】

おじさんには感覚障害がある。 感覚障害とは しびれがある(痛みを伴う場合もある) 温度、痛みに鈍くなる 触った感覚が鈍くなる 右側の方に後遺症が強く残り、倒れた直後は触られてもわからないような状態だった。 徐々に感覚を取り戻し、今は右手右足の小…

口のリハビリを頑張る理由

倒れる前のおじさんはどちらかと言うと口数が少なく、何を考えているのかわからないタイプ。 仕事も忙しく帰ってくるのが0時を回ることもしばしば。休日出勤も多く、いつも疲れていてゆっくり話すことも少なかった気がする。 そういえば、おじさんが倒れた時…

なくならない口内炎

おじさんは表情が乏しい、上手に話せない、上手に噛めない、飲み込めないなどの後遺症も残っている。 食事をしてる時、話しをしてる時、毎日1度は必ず顔を歪める。 舌を噛んだり、口内を噛んだりするのだ。 たまに口の中をのぞくと3箇所くらいの口内炎が出来…

おじさんの血圧

今日は毎月の定期検診と再診の泌尿器科へ。 定期検診はいつも通りの感じ。 熱が出たこと、その後陰部から膿が出て泌尿器科へ行ったことを伝える。 いつもの薬と座薬10錠をお願いした。 何かありますか?と言われ、おじさんが血圧について質問。 「年齢的に血…

朗読の時間

本を読むことは簡単そうで難しい。 眼振がある目で文字を読むことが難しいだけではない。 本を両手で開いたままにしながら薄い紙1枚だけを指先でめくる。 今のおじさんにはとうてい出来ない行為。 そんなだから今のおじさんはもっぱらテレビっ子。 おじさん…