おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者理解の齟齬

不意におじさんが、 「この前ニュースで、障害者に対してのアンケートで、パラリンピックで障害者に対しての理解が深まるか、ていう結果が出てた。何割くらいだと思う?」 「どうだろう、5割くらいかな?」 「1割だって」 少ないね、でもなぜ急にその話題? …

暴れる体

夜中に突然おじさんの左腕、左足が暴れ出した。 私が見たのは昨夜で3回目。 以前は右側だった。 今回は初めて左側。 「動く」ではなく「暴れる」が妥当な表現。 おじさんは障害により、手も足も健常者に比べてゆっくり動かす。動かせるけれど震えを抑制しな…

久しぶりの散歩

暑い日が続いている。 毎日35度を超えようかという暑さ。 倒れてからのこの時期は、外に出ず、クーラーの効いた自室で甲子園を見るのが常だ。 お盆に入り私も連休。 いつもは夕方には自宅に帰るのだが、連休中はおじさんの家に泊まる日も多い。 泊まる日の車…

【ポリファーマシー】お薬の話し

ポリファーマシーとは「Poly(多くの)」+「Pharmacy(調剤)」の造語ですが、単に薬剤数が多いことではなく、薬剤が多いことにより、薬物有害事象 *につながる状態や飲み間違い、残薬の発生につながる問題のことをいいます。 さらに、不要な処方や過量重…

【感覚障害に対する目視の代償行為】

おじさんには感覚障害がある。 感覚障害とは しびれがある(痛みを伴う場合もある) 温度、痛みに鈍くなる 触った感覚が鈍くなる 右側の方に後遺症が強く残り、倒れた直後は触られてもわからないような状態だった。 徐々に感覚を取り戻し、今は右手右足の小…