おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

デイサービス見学へ

火曜日、おじさんとケアマネさんとデイサービスの見学へ。

 

市の健康福祉センターの中にあるので施設自体は大きく利用しやすそう。

 

お風呂も今のところよりおじさんが安心して入れる設備のところを探してくれたので問題なさそう。

 

なにより施設長さんが親切そうでとても感じがよく好感が持てた!

 

送迎は行きだけは迎えに来てもらい、帰りは私が迎えにに行き家に帰る。

 

だいたいこういった施設は午前中に行き、お昼を食べ、レクリエーションなどをしてから帰られる方がほとんど。

 

おじさんのようにお風呂だけを利用する超ショート利用の方はほとんどいないので職員さんが施設を抜けておじさんだけを車で送るのは難しいらしい。

 

とりあえず来週から週1回木曜の午前中通うことに決まった。通ってみないとわからないこともあるだろうから、大まかに大丈夫そうなら善は急げということで。

 

まずは試してみて、大丈夫そうなら環境に慣れ、ゆくゆくはデイケアではリハビリのみ、お風呂はデイサービスで利用に変えて行ければと思っている。

 

施設に通うだけでも外に出ること自体がリハビリになるから回数が多い方が体力がつくはず。

 

体調が安定せずデイケアかデイサービスの日に行けなくてもリハビリだけ、お風呂だけは利用出来る日は増えるはず。

 

ほんの少しの変化でも、この停滞していた空気が循環出来れば御の字。

 

しかしデイサービスの見学は初めてだったが、見事に御老人しかいなく、おじさんは紅一点になりそうだ。笑笑