おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

旬の新玉ねぎはおじさんの味方

おじさんは好き嫌いが多く葉物野菜は基本的に嫌い。

 

苦味のものは山菜類やセロリ、ゴーヤなどもだめ。食べれるのはピーマンとししとう

 

1番嫌いなのがウリ系の野菜。

 

胡瓜なんてもっての他で、胡瓜抜きで頼んだサンドイッチに間違えてそのまま作り、後で抜いたものも匂いがついてるから、て食べないくらい嫌い。

 

そんな野菜の中で大好きなのが玉ねぎ。

倒れる以前も、焼肉に行くと玉ねぎだけは食べていた。

 

なのでこの季節、スーパーに行って新玉ねぎが安売りしていると必ず買う。

 

昨日も新玉ねぎ、3玉で98円と激安‼︎

今回は新玉ねぎを消化するためのメニュー。

 

あまり料理をしないので、買った食べ物を使い切るメニューのみ。

具材はおのずと被る。

 

今回は、

 

◾︎新玉ねぎとベーコンの炊き込みご飯

◾︎鶏胸肉と新玉ねぎの照り煮

◾︎新玉ねぎとにんじん、ツナのサラダ

◾︎ピーマンとしめじ、にんじんのにんにく醤油炒め

 

ピーマンの炒め物は玉ねぎの使用量を誤り、玉ねぎ抜きになった。

 

新玉ねぎの炊き込みご飯には本当はバターを使う予定だったが、スーパーで売り切れたのでオリーブオイルを代用。

 

相変わらずコロナの影響でバターが切れてるのだろうか⁇

 

因みにおじさんはすっぱいのも嫌いなので、

サラダもあまり食べません。。。

 

f:id:yakkee:20210420114321j:image

 

◾︎玉ねぎの薬膳的効能

 

玉ねぎは気の巡りを良くしてくれる食材

 

弱っている胃腸の働きを高め、消化を促進し気巡りをよくしてくれる。

また、体を温めて体内に入ってきた風邪の原因のもとを退治してくれる働きもある。

 

 

兎にも角にも、

新玉ねぎは今しか食べれない食材。

辛味が少なく甘みが強いので、生でサラダにしても美味しいし、丸ごとスープにしても美味しい!

もう少し新玉ねぎを楽しみましょう😋