おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

お茶効果⁈自力ウンチ継続中

おじさんは倒れてからずっと3日に1度、

ぷすっと座薬で出す。

 

後遺症で筋肉を上手く使えないので、

ウンチを出すための腹筋やお尻の穴の力みも思うように使えないからだ。

 

倒れてからずっと自分で出せるようになりたいと、自主練で腹筋を鍛えている。

 

車いすに乗り運動量を増やし、水分の摂取量などのバランスが整うと自分で出せることもあるが、体調を崩すと運動量が減るのでほぼほぼ出せない。

座薬を使ってもうまく出せない時もあるほど。

 

ウンチが自分で出せるということは、体調含め、いろいろなバランスが整のっている状態なのだ。

 

なんと今は4回連続で自力ウンチができている!

 

数ヶ月前からゴボウ茶を飲み始めていたが、

自力でできたりできなかったり。

最近ではプーアール茶も飲みはじめた。

 

ゴボウ茶は食物繊維の便秘対策で。

プーアール茶(熟茶)は血の巡りが悪く、お腹や手足の冷えが酷いので体を温め、代謝を促進させるのでゆくゆくは冷え体質が改善するように。

 

最初に書いたようにいろいろなバランスが大事なのでプーアール茶の効果だけではないと思うが、体調を崩さず、自力でウンチが出せているという事実。

 

体質が改善するかは飲み続けないとわからないが、継続して様子を見てみよう。

 

f:id:yakkee:20210416210939j:image

 

KALDIで見つけたお徳用だけどね😅