おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

口のリハビリを頑張る理由

倒れる前のおじさんはどちらかと言うと口数が少なく、何を考えているのかわからないタイプ。 仕事も忙しく帰ってくるのが0時を回ることもしばしば。休日出勤も多く、いつも疲れていてゆっくり話すことも少なかった気がする。 そういえば、おじさんが倒れた時…

なくならない口内炎

おじさんは表情が乏しい、上手に話せない、上手に噛めない、飲み込めないなどの後遺症も残っている。 食事をしてる時、話しをしてる時、毎日1度は必ず顔を歪める。 舌を噛んだり、口内を噛んだりするのだ。 たまに口の中をのぞくと3箇所くらいの口内炎が出来…

おじさんの血圧

今日は毎月の定期検診と再診の泌尿器科へ。 定期検診はいつも通りの感じ。 熱が出たこと、その後陰部から膿が出て泌尿器科へ行ったことを伝える。 いつもの薬と座薬10錠をお願いした。 何かありますか?と言われ、おじさんが血圧について質問。 「年齢的に血…

朗読の時間

本を読むことは簡単そうで難しい。 眼振がある目で文字を読むことが難しいだけではない。 本を両手で開いたままにしながら薄い紙1枚だけを指先でめくる。 今のおじさんにはとうてい出来ない行為。 そんなだから今のおじさんはもっぱらテレビっ子。 おじさん…

またもや前立腺炎

先週の半ばからまたもやリハパンに膿がついていた。 いつもの前立腺炎か。 でも前立腺炎の時は、おしっこも赤黄色くなり、明らかに濃い色になるのだが今回は濁りもなくきれいなおしっこ。 おじさんも排尿時の違和感や痛みはあまりないと言っていたので、治り…

口の緩み問題

おじさんにはいろいろな後遺症があるが、涎と食べこぼし、飲みこぼしはおじさん本人も私も気になる後遺症。 おじさんは自分でコップを持ちストローを使い飲みものを飲むことが出来る。 食事も一口大の固形のものならスプーンを使って食べることが出来る。 し…

改めて脳幹出血を調べてみる

今更だが、おじさんが発症した病気は脳幹出血 ■脳幹出血(別名橋出血) 脳幹出血とは、呼吸や血圧を保つなどの生命活動の基本になる脳幹部位に生じる出血のことを指す。 高血圧が発症の要因になることが多く、食生活の乱れや喫煙習慣なども関連する。 発症す…

帰省中の発熱

土曜の昼過ぎにおじさんの元に戻ってきた。 帰省中のおじさんは体調を崩し、デイケアやリハビリも休み、排便以外はずっとベッドの上。 火曜の夕方からだるさを訴え、水曜には38度の熱。木曜になると下がりはじめ、夕方には37.4度。 金曜は37度になり、私が帰…

私の実家帰省 ②

昨日は14時ごろまでおじさんの家にいた。 帰省することはだいぶ前から伝えていたのだが、ギリギリまで 「帰るのやめたくなった?」 「こんなん放って行くん?」 と、冗談ぽくだけど半分本気て言ってきていた。 「何を言われても帰りますよ」 「しつこい!」 …

私の実家帰省

今日の午後から4泊5日で実家に帰省。 毎年1、2回は帰る。 その間おじさんのお世話はご両親がするのだが、ご飯やおしっこの手伝いくらいで、最低限のことのみ。 車イスには乗せれないし、ウンチを出すための座薬を投与することも出来ない。 ウンチに関しては…

障害者の入院は大変

前回の投稿で、回復期病院から自宅療養に変わったあと、1ヶ月近く入院したことを書いた。 その時のことをもう少し詳しく。 4月1日:救急車で運ばれた病院から日赤へ転院。その日のうちにドレナージを実施 4月5日:絶食からおも湯ご飯へ 4月6日:入院していた回…

医者を疑うことも必要「セカンドオピニオン」の重要性

おじさんは回復期病院から自宅に戻った直後に急性胆嚢炎になった。 このタイミングで病気になっていなかったら、もう少し体の機能は上がっていたのかも、と今も思う。 2016年3月22日に回復期病院を退院。 自宅療養に。 その1週間後、私が夕方帰った夜22時ご…

おじさんの胸のうち

今日のおじさんとの会話。 先週まで放送していたドラマの話しをしていた流れで。 ドラマの主人公が交通事故で障害者になるドラマ。 『これくらいの障害ならいいのに、て見ていて思う。』 『こんなに私から体の機能を持って行かなくても。そこまで悪い事をし…

倒れてから初めての選挙

昨日は市議会議員選挙の投票日。 おじさんが倒れてから3年半、その間に選挙は何度かあったが行ったことはなかった。 今回も行くつもりはなかったが、おじさんの妹さんに投票を頼まれ行くことになった。 おじさんは字を書くことが出来ない。 なので事前に代理…