おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭を悩ますウンチ問題

おじさんが倒れて3年7ヶ月。 回復期病院から退院し、自宅に戻り3年1ヶ月。 出来る事は増えてはいるし、体の麻痺や体幹の感覚は良くなっている。 生活の中で出来るようになった事と、リハビリ、自主練で出来るようになった事がある。 介護サービスでのリハビ…

難病治療のため大阪へ

最近は、2か月に1度、難病治療を行う鍼灸院に行くため、福井から大阪へ5時間かけて遠出する事も。 本来はそんなにかからないが、長い間座っていられず、こまめに休憩を取るため、5時間かかってしまうのだ。 本当は月1で行きたいのだが、おじさんの体調が安定…

目にするものが常に揺れる眼振

いろいろな障害が残っているけど、一番辛いのは眼振だとおじさんは言っている。 眼振とは、自分の意思とは関係なく、けいれんしたように、規則的に動いたり、揺れたりすること。目を見ると揺れてるのがわかる。 確かに、目を開けている時、常に視界が揺れて…

現在のおじさんと私

おじさんの身体が不自由になってから3年半経った。 やはりというか、今も一人で出来る事はあまりなく、何をするにも介助が必要。 それでも、一人でテレビのリモコン操作は出来るし、飲みものもコップを持って飲む事が出来る。 発症直後、病院の先生から寝た…

介護は突然やってくる

2015年9月末、連れが仕事から帰宅時間になっても帰ってこないし、電話も出ない。 翌日昼ごろ、初めて会う連れの両親がうちへ。 連れがパチンコやで倒れ、病院へ搬送、意識不明の状態との事。 面会も翌日13時まで出来ない。 この一報を聞き、動揺よりも、やっ…

楽しい介護

初めまして。 介護4年目に突入し、それなりに楽しく、時々後ろ向きに生活している日常を書いていきます。 連れが脳幹出血で倒れ、要介護4になりました。 当初は寝たきりになるかも、と先生に言われましたが、今は介助があれば車イスに乗れます。 たまに散歩…