おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

2021-01-01から1年間の記事一覧

初めての落下で傷だらけ

久しぶりの投稿。 まだまだ暑い日が続いているが、 夕方近くになるとだいぶ涼しくなる。 最近はその時間におじさんと散歩に行くことが 多い。 散歩と言っても近くのコンビニや公園に行き、 1時間くらいで戻るくらい。 それでも、太陽を浴びて外の風を感じる …

見守りも忍耐

今日も雨が続いてる。 このまま梅雨に突入しそう。 心も身体も少し憂鬱な季節。 始めた薬膳で上手にバランスを取って乗り切りたい。 以前作ったおじさん専用ヨーグルト置き箱。 自分で食べるための箱。 箱の中に重石を入れて、ヨーグルトが動かないように安…

貴重な散歩日和

GWも終了。 早いものであと2ヶ月で1年の半分が終わる。 もっといろいろやれたのではないかと 毎年思う。 今は土日祝日が仕事なので、GW中はあまり おじさんにかまってあげられなかった。 私がいないと車いすにも乗れないので、 ベッドの上でリハビリをしてい…

旬の新玉ねぎはおじさんの味方

おじさんは好き嫌いが多く葉物野菜は基本的に嫌い。 苦味のものは山菜類やセロリ、ゴーヤなどもだめ。食べれるのはピーマンとししとう。 1番嫌いなのがウリ系の野菜。 胡瓜なんてもっての他で、胡瓜抜きで頼んだサンドイッチに間違えてそのまま作り、後で抜…

小青柑茶はおじさんにはまだ早い

小青柑茶というものをご存知だろうか。 青柑という柑橘の果物の中身をくり抜き、プーアール茶を入れて寝かせるお茶。 薬膳茶の勉強を始めた時通販で購入したお茶。 思っていた茶葉と違い、 届いた時には何だこりゃ? と、思い、長いこと飲まずに置いておいた…

お茶効果⁈自力ウンチ継続中

おじさんは倒れてからずっと3日に1度、 ぷすっと座薬で出す。 後遺症で筋肉を上手く使えないので、 ウンチを出すための腹筋やお尻の穴の力みも思うように使えないからだ。 倒れてからずっと自分で出せるようになりたいと、自主練で腹筋を鍛えている。 車いす…

穏やかな春の日

先々週の平日。 デイサービスの帰りに近くの西山公園に桜を見に行った。 去年もここに来たけど、1年あっという間。 新型コロナの感染が拡大しはじめた時くらいか。 その時は1年後も同じような生活をしているなんて思ってもみなかった。 おじさんは倒れるまで…

ゆる〜く薬膳ごはん

以前から料理はしていたのだが、 薬膳の勉強をし始めてから、たまに思いつきでやるだけだったのを週に1度は作るようになった。 薬膳の知識を活かしておじさんの症状に合ったものを、と言えたら格好が良いのだが、 いかんせん知識も料理の腕も足りず、 『季節…

薬膳で変わる?新たな挑戦

おじさんが倒れてから5年半。 最初に思い描いていた回復度合いからは程遠い。 発症直後の回復期病院で3ヶ月みっちりリハビリをしたのだが、その直後に胆嚢炎になり 約1ヶ月入院。普通の人よりも長い入院。 その長い入院で多少ついた筋肉や感覚がリセットされ…

座薬と浣腸の違い。どちらを選ぶ?

久しぶりの投稿だけど、相変わらず便秘と腹痛に悩んでいる。 中2日でリシカルボン座薬を使って排便をするのだが、座薬を使わずに自力で出ることもあれば、1本入れても出ずに、再度座薬を使ったり、浣腸を使ったりもすることもある。 先日も排便で座薬を使っ…