おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

またもや前立腺炎

先週の半ばからまたもやリハパンに膿がついていた。

 

いつもの前立腺炎か。

 

でも前立腺炎の時は、おしっこも赤黄色くなり、明らかに濃い色になるのだが今回は濁りもなくきれいなおしっこ。

 

おじさんも排尿時の違和感や痛みはあまりないと言っていたので、治りかけかなと思い、おじさんと相談の上病院には行かなかった。

 

しかし、翌日の夕方から新しくしたリハパンにも膿が付いていて、量も多かったので土曜日に病院へ行くことに。

 

前立腺炎はよくなるので、今は家で採尿し病院でもらった容器に入れて持っていく。

 

泌尿器科はやっていなく外科の先生に診てもらったがやはり前立腺炎

抗生物質のお薬を出してもらう。

 

前立腺炎になる予兆はあった。

先々週の私が帰省している間に高熱をだしたのだが、その時に抵抗力が落ち、細菌が尿道に入ったのだろう。

デイケアにも行けず、私もいなかったので衛生的にも良くなかったと思う。

 

いつもは泌尿器科がやっている時に受診するのだが予約をしていないのでだいたい1時間以上待たされる。

土曜日はやっているのは外科か内科だけなのだが患者さんはほとんどいなく、あまり待たずにすんなり診てもらえた。

 

病院から帰ってきてお昼から薬を飲んだがすぐに膿は出なくなった。

 

今回の教訓。

 

高熱が出ると前立腺炎になると思え。

1度膿が出ると抗生物質を飲まないと治らない。

このパターンなら土曜日の受診が狙いめ。

 

ならないのが1番いいのだけど