おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

またもウンチ問題でデイケア休む

先週の水曜、デイケアに行ってから、いろいろあり行けてないのだが、昨日は体調が戻り、行ける予定だった。

 

現在私は、昼間なるべくおじさんといられるように早朝の仕事をしている。

前日はおじさんの家に泊まり、そこから仕事に行くのだが、昨日も仕事で、家を出る時はデイケアに行けるね、と話していた。

 

10時に仕事が終わり、携帯を見ると、おじさんからの着信が。

因みに、おじさんはガラケーなら電話を扱える。

電話がある時は何かあった時。折り返し電話をすると、案の定デイケアを休んだとのこと。

 

理由は、

 

またウンチ。

 

本人も行く気満々だった。

しかし準備をしていたら、急な腹痛に襲われ、丁度デイケアの車が迎えに来たが、行くのを断念。

そのあと自力でウンチが出たらしい。

 

自力ウンチはとても良いこと!

 

座薬を使わずウンチが出ることが余計な腹痛なく過ごせるから。

本人にも、行けなくても気にしない!大丈夫、大丈夫!と、慰める。

 

反して、内心は、他の方に任せられることを私がまたやるのか、と思ってしまったりもする。おじさんにもちょっとキツくあたってしまったりも。

そして、そんな態度を取ってしまったことを反省。

 

ウンチ問題は、おじさんの回復にとって大きな壁。

また、私の精神の起伏問題の弊害でもあるのだ。