おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

デイケアでの過ごし方

そもそもデイケアとはどういう施設なのか。

 

『通所リハビリテーション』のこと。

利用者の身体機能の維持や回復、認知機能の改善、日常生活の回復を目的する、介護保険で受けることが出来るサービス。医師の指導をもとに、理学療法作業療法、言語療法などを行う。別途料金で個別のリハビリも受けることができる。
その他に、送迎や食事、入浴介助などをオプションで利用することができ、費用は、介護度と利用時間とオプションの内容で変わる。

 

と、いうもの。

 

デイサービスも介護保険で受けれる。

高齢者の方が他の方と交流でき、自宅から離れて気分転換をすることなどを目的としている。

要は、積極的にリハビリを行うデイケアと、交流、気分転換を主な目的とするデイサービス、という違いだろう。

 

リハビリ優先なので、おじさんはデイケアへ通ってる。 

 

■週2回、水曜、土曜の午前中の2時間半

以前は3回だったが、休みが多いので2回に減らされた。

・リハビリ30分

・お風呂

 

空いてる時間は、車イスに乗って足こぎ。

体力をつけるため。

 

数ヶ月前まではおじさんが心配でずっと付き添っていた。今は、土曜に1時間だけ。

 

私とおじさんがお互い自立出来るように。

 

私も心配し過ぎなところがあり、何も上手には出来ないおじさんが心配で、基本的に全て私がフォローしてきた。

おじさんもおじさんで、基本的に何でも私を頼る。

 

ゆくゆくはおじさんも社会復帰するのが目標。

私も普通に働きたい。

お互い1人の時間をゆるやかに増やして行こう、ということ。

 

自立への道は、まだまだ先は長いけど。