おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

久しぶりの散歩へ

目が痛くなってから1ヶ月近く経つ。

 

完治はしていないのだが痛みは減ってきた。

 

デイケアはほぼ休んでいて、家で車イスには乗るのだが、足こぎの運動が出来ないので体力も減ってきている。

 

今日は目の調子も良く、天気も曇りで暑過ぎない丁度よい天気。

 

久しぶりに近所の広い駐車場で足こぎの練習をしに行った。

 

今までも体力を付けるために、デイケアのない天気の良い日はなるべく足こぎの練習をしていた

(天気や体の調子次第なので、言うほど行っていないのだけど)

 

おじさんの目は良くはなってきているけど、数日前から光が眩しく感じるようで、部屋の電気も付けず、カーテンも最小限開けている状態。

 

そんな中外に出たので、当然眩しく、足こぎの練習中も辛そうな顔をしている。

 

眩しい対策で眼帯ば買ってあるのだが、つけると見えづらくなるので、今回はつけない選択。

 

足こぎは約30mmを5往復。

辛そうだったけど、よく頑張った。

 

おじさんが足こぎをしている時は、しりとりや古今東西などのゲームをしながら並走している。

 

すごい盛り上がるわけではないけど、何気ないやりとりを空の下、風を感じながらやると気持ちがいい。

 

落ちた体力を回復させるには、また時間がかかると思うけど、焦らず楽しみながら取り戻して行こう。