おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

日赤の眼科受診へ

糸状角膜炎が良くならず、日赤の検診を今日に早めてもらい受診。

 

日赤での本来の受診意図は、一昨年行った眼振を改善させるために行った斜視手術の経過観察。

 

眼振は術後の揺れと変わらないので、特に相談することもなく。

 

糸状角膜炎に関して相談したかったことは、目が痛くならないようにするための予防方法はあるのか。

 

結論、

 

痛くならないため(ゴミが発生しないようにするため)にやれることはなし

 

目が痛くなったら目を閉じておくことは有効だが、痛くなった後の対処法。

 

ドライアイだとなりやすいようで、市販の洗眼薬を使うのは多少は良いみたいだけど効果があるとははっきり言われず。

 

現在処方されているムコスタを使用して目の傷を治していくしかなく、耐えられない痛みが出たら病院でゴミをとって経過を見るしかない。

 

治るまではまたデイケアを休みがちになるだろうけど仕方ない。

この目で出来る自主練をお家で頑張ってもらおう。