おじさん介護日記

楽しく介護。時々後ろ向き

スポーツ観戦での不満

家にいる事が多いので、テレビはおじさんのお友達だ。

特にスポーツ観戦が好きで、今は野球をよく見る。

プロ野球MLBも。

 

一緒に見るのだが、私はあまり気にしないことに対して、よく不満を言う。

 

プロ野球では、実況が大げさでうるさい。

 

大したあたりではないのに、どうだ!入るかっ!と大声であおる。

あと、日本のプロ野球は、鳴り物が多くうるさい。

 

MLBでは、アナウンサーが実況をしてくれない。

 

基本日本人が所属しているチームの対戦が放映されるのだが、日本人選手の話しに偏りがちで試合の状況を伝えてくれないことが多い。

特に大谷選手が出る試合。

 

テレビを見ながら、このアナウンサーはこうだ、ああだ、言っているが、言われないと気にならないことが多い。

 

なぜそんなに気になるか。

 

おじさんは眼振で映像が見づらい。

目よりも耳からの情報で状況認識をしているから余計な大きな音にたいしても過敏になる。

 

試合を楽しむために、今の状況をちゃんと伝えて欲しいのだ。

 

当然、全てのアナウンサーがそうではないので、今日の実況アナウンサーは誰か必ずチェック。

 

MLBでの1番のハズレは、大谷大好きおじさん(私達が勝手に呼んでる)

大谷選手の話ししかせず、解説者のようなことを解説者に言って実況は後回し。

噛み合ってないことも多々あり。

 

おじさんの話しを聞いていて思うのは、

私達が当たり前に思っている標準は、あくまで五体満足な人に合わせたものなのだな、と。

 

テレビでさえ普通に楽しめないのだから、

社会の中では普通に過ごせないことが沢山あるのだろうな。